BLOG

庫内オペレーション・ノウハウ:商品ピッキングが効率アップする便利技を紹介

IMG_5482.jpg

今回は、Tokyo Otaku Modeが倉庫内で使っている手作りの便利グッズをひとつご紹介します。
こちらです…!

unnamed.jpg
さて、違う色のテープで巻かれたこちら、何に使うものだと思いますか?
これはピッキング作業で使う伝票入れです。
ピッキング作業とは、注文された商品をオーダー通り集めてくる収集作業のことです。
そのピッキング作業をする時には、ピッキングカートという物を使って作業をしています。一人一台カートを使って、倉庫内を移動しながらピッキングをします。
ピッキング作業する人間が複数いて、近い場所で作業をすると、どれが誰の使っているカートか分かりにくくなる場合があります。

unnamed-3.jpg
実際に作業をしていると、自分のカートなのか人の使っていたカートなのか、商品棚から戻った時にわからなくなってしまう事が多々あります。
そこで、この伝票入れの出番です!

unnamed-2.jpg
伝票入れは一つ一つ色と数字が異なるため、これをカートの上に置くと、自分の使っていたものと、他の人が使っていたものとが区別がしやすくなります。
しかも、カラフルでとても可愛く、気持ちもちょっと明るくなります。
これで他のオーダーと自分の作業していたオーダーが混在しないようになりました。

配送代行についての資料請求はこちらから

資料請求する

よく読まれているブログ記事TOP 10