BLOG

進化した軽減マット、TOM倉庫内で活躍中!

IMG_6358.jpg

Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)の倉庫で行っているのは、「倉庫軽作業」と呼ばれる作業です。ご存知の方も多いとは思いますが、「軽」という文字が入ってはいますが、倉庫軽作業のうちのほとんどが立ち仕事なので、実際に長時間作業してみるとなかなかハードです。中でも、ずっと一箇所に立ち続けて作業を行う入庫作業や梱包作業は、足腰に大きな負担がかかります。


そこで、TOMの倉庫では庫内作業を行っているメンバーの負担を少しでも軽減するために、いくつか特別なアイテムを導入しています。今回、その中からご紹介したいのが、足と腰をやさしく労ってくれる軽減マットです。


こちらです!
スクリーンショット 2017-07-18 9.59.01.png

今でこそ、この軽減マットを使用していますが、実は2年前にはダンボールを使っていました。商品が着荷した時に入っていたダンボールなどを再利用していたのです。ダンボールには硬い物からやわらかい物まで複数種類がありましたが、どれもそれほど負担軽減の効果が感じられませんでした。さらに、ダンボールだとすぐに体重でクッションが潰れてしまい、軽減マットとしての寿命はたいへん短いものでした……。


次に、スポンジ素材の軽減マットを導入してみました。しかし今度は、柔らかすぎる上に滑ってしまうので、安全性に欠けていました。


そして試行錯誤の上、ついに辿り着いたマットが冒頭の画像のものになります。このマットは弾力も程よくあり、何時間立っていても、あまり身体に負担がかかりませんでした。裏がゴム素材になっているので、人が上に乗っている限り滑ることもなく、作業もしやすいのです。しかも、マットと床に段差が生まれにくい作りになっているので、掃除もしやすく、庫内もキレイに保つことにも役立っていると思います!


身体が資本の倉庫業なので、少しでも身体への負担を軽減していくことが、安定して事業を継続していくことに直結します。軽減マットと言えども、仕事をスムーズに行うための大切なアイテムなのです。

配送代行についての資料請求はこちらから

資料請求する

よく読まれているブログ記事TOP 10