Warehouse

倉庫作業での4つの行動規範

image_uploaded_from_ios_1024.jpg

Tokyo Otaku Mode舞浜倉庫ではKeySquareと呼ばれる指針があります。
このKeySquareとは

安全
清潔
創造性
効率

以上4つ(スクエア)からなる行動規範があり番号順に優先して判断をする決まりがあります。
倉庫業では効率重視で作業を行う所が多いですが舞浜倉庫ではなぜ効率よりも安全や清潔、創造性を重要視しているのかを説明させてもらいます。

スクリーンショット 2017-07-19 11.38.35.png
「安全」を第一の優先順位に位置しているのはスタッフが安心して作業を行う事ができモチベーションを高く保つことができるからです。いくら軽作業中心の倉庫作業とはいえ、コンクリートがむき出しの庫内では少しの事故も大きな怪我に繋がる可能性があります。

安全面を徹底することで作業中の怪我による休暇も現在の所発生しておらず、安心して働くことができています。

作業では「清潔」が重要な判断となります。効率を重視するあまりミスを増やすよりも、整理整頓して清潔に作業を行う事でミスを削減する目的があります。ミスによりその作業のリカバリーにかかる時間を省くことで、結果的に工数全体で見た場合に早く作業を終わらせることができます。

三番目には「創造性」が重要な要素になっています。Tokyo Otaku Modeでは、「オタク文化で世界をハッピーに」というスローガンのもとに活動しています。
1つのオーダーにはお客様の数だけそれぞれの気持があると考え、梱包方法1つでも少しでもその気持に答えられるように、あえてマニュアルでガチガチに縛らず現場の判断で最善の作業をしてもらえるように、と設定しました。

「スタッフの自主性に任せる」というのは簡単ですが、それだけでは仕事の丸投げになってしまいます。これら4つの要素がお互い相互関係にあるからこそ、現場で判断しTOMの考える商品発送のサービスクオリティの高さを出せるのだと考えています。

この記事に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ