Media

北米で最も人気の乙女ゲームは?北米の乙女ゲーム利用実態調査2017、結果公開!

昨今、キュレーターサイトでも取り上げられるようになった乙女ゲーム
乙女ゲームとは、日本発の女性向け恋愛ゲームで、男性キャラクターと恋愛を攻略していくゲームです。日本発の乙女ゲームは、今では海を越えて海外の女子達を魅了しているとのこと。
昨年の米国iPhoneエンタメカテゴリの売上ランキングの200位以内になんと28個の日本の会社の乙女ゲーがランクインしているそうです。(出典:NAVERまとめ 知ってた?! 乙女ゲーがアメリカでも大人気!!)
そこで、Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)では、アメリカ在住の会員に向けて、乙女ゲームの利用について尋ねる簡易アンケートを行いましたので、その結果をお届けします。

【簡易アンケート概要】
《対象》TOMメルマガ会員、アメリカ在住、女性、月に1回以上乙女ゲームをプレイしている
《サンプルサイズ》163

◇乙女ゲームは、スマホでプレイ。1回あたり、30-60分。全体の7割が課金!

乙女ゲームをプレイするデバイスは、〔スマートフォン〕が最も多く76%、〔PC〕が51%で続きます。今回の簡易アンケートでは、圧倒的にオンライン上で楽しまれている結果となりました。



1回あたりのプレイ時間は、最も多かったのは〔31-60分〕で、約1/3を占めます。〔16-30分〕が2割で続き、隙間時間のようなライトな時間を使って楽しまれているようです。



乙女ゲームの情報収集源は、最も多いのが〔アプリストア〕。〔友人との口コミ〕〔個人のブログ〕が約40%で続きます。オフィシャルな情報と、口コミ等個人の感想などの情報をうまく組み合わせて、楽しむ乙女ゲームについて情報を集めているようです。



乙女ゲームに課金している人は、全体の7割を占めました。5$以下〕〔6-10$〕〔11-30$〕がいずれも15%強を占める結果となっています。




乙女ゲームをプレイする決め手No.1は、ストーリー展開

乙女ゲームをプレイする際、決め手となる項目を尋ねたところ、〔イラスト〕〔ストーリー展開〕〔登場人物のキャラクター〕が8割以上で上位に挙げられました。
その中で、最も決め手になる項目を一つだけ選んでもらうと〔ストーリー展開〕が最も多い結果となりました。ゲーム開始前にいかに「やってみたい」と思わせるストーリー展開が待ち構えているか、を伝える必要がありそうです。



TOMメルマガ会員さんの好きな乙女ゲームランキング公開!

最後に最も好きなゲームを自由に書いてもらったところ、〔Mystic Messenger〕が圧倒的に多く挙げられました。
(5件以上を掲載。任意質問)



Mystic Messengerは、20169月に韓国でリリースされたスマホ専用乙女ゲームです。現在は韓国語版と英語版でリリースされています。ゲームの目玉の一つに、キャラクターから電話がかかってくるという展開も。
また、日本発のゲームでは〔薄桜鬼〕がトップとなりました。薄桜鬼は、Play Stationシリーズ、Nintendo 3DSシリーズ、PCブラウザ、スマホといった様々な遊び方の展開がされています。

上位に挙げられた2作品の好きな理由を一部ご紹介します。

Mystic Messengerが好きな理由》
・セリフの選択肢とかは、リアルワールドであっても、それ言っちゃうよね!男のキャラとかもリアルな感じがあって、ゲームも全体的にリアルな感じあるの。本当に現実だったらいいね😖
・キャラクターは可愛いし、対話的なシステムも楽しいし、物語の流れも好き。
・リアルタイムのメッセージや電話のシステムはすごくユニークな機能で、そのおかげでMystic Messengerは他のスマホ乙女ゲームよりも面白い!
・筋立ては色んな物の見方から見なくちゃいけないし、リアルタイムの特徴と物語も繋げることはおもしろい。キャラーも可愛かったし!


薄桜鬼が好きな理由》
・素敵な絵、素敵なキャラーの成長、しかも、驚くべき物語があった。
・キャラクターは愛くるしくて、物語は楽しくて、たくさんアンロックできるコンテンツがあります。また、アートワークと、音楽と、声優は素晴らしかったです。
・ハイエンドなアートワーク やたくさんのアクション、良いキャラクター開発、面白いキャラクターや 各キャラクターのルートはユニークです。
・リアルワールドの歴史の繋いだところは超おもしろくて、キャラデザインも素敵だった。

今回実施した簡易アンケートは、利用頻度別の結果もまとめていますので、詳細はこちらをご覧ください。


この記事に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ