Media

撮影プロジェクト事例・Web/SNS投稿向け商品撮影

Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)では、日本のポップカルチャーを海外へ発信するべく、ECや自社メディアをはじめとした様々な領域で事業展開をしております。その中で培ってきた「商品撮影」のノウハウを活用した「商品撮影の受注事例」として、株式会社バンプレスト様との取り組みをご紹介します。

はじめに:Tokyo Otaku Modeの商品撮影

ECにおいて、商品の顔とも言うべきものが「商品写真」です。TOMでは商品撮影に力を入れており、プロ歴18年のカメラマンを筆頭に、専属のカメラマンが多種多様な商品を日々撮影しております。大切にしているのは、「商品を説明する写真」と「その商品を魅力的に見せる写真」を明確にすること。目的を定めることでシンプルで訴求力のある写真を目指しています。数ある商品の中でも特に撮影に力を入れているのがフィギュアやぬいぐるみです。必要に応じてメーカーから撮影サンプルを取り寄せ、自社オリジナルの商品写真を制作しています。

スクリーンショット 2017-09-13 17.51.06

弊社ECサイトの商品ページ一例。

事例紹介

バンプレスト様との取り組みも、前述のようなサンプル撮影のお取引からはじまりました。百聞は一見にしかず。まずは実際に撮影した写真をご覧ください。

 

QPosket_0030

 

QPosket_0004

 

QPosket_0054

 

QPosket_0036

 

SOH17_004994

 

SOH17_004663

 

SOH17_005048

 

本案件では、「商品を魅力的に見せる写真」に重点を置いて撮影が行われました。これらの写真は、バンプレスト様が運営する中国向けSNS「Weibo」や、Instagramの投稿素材として使用されました。撮影はカメラマンがディレクションから担当しています。(このほか、同社のInstagramアカウント @banpresto_global では、弊社で撮影した商品写真も投稿素材としてご利用いただいております。)

このような事例をはじめ、TOMでは専属カメラマンによる商品撮影や写真による制作、プロモーションの協力も行っております。その他の事例、より詳しい内容など、Tokyo Otaku Modeによる写真撮影についてご興味ある方は、本サイトの資料請求、またはお問い合わせへアクセスしてください。

今後もご紹介できる事例がありましたら随時更新予定です。

この記事に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ